News

こころから、「プラン型旅行商品」の販売開始のお知らせ

株式会社Hotspring(本社:東京都台東区、 代表取締役:有川 鴻哉)は、2019年12月24日(火)14時00分 より、あなたにぴったりの旅先がみつかる旅行サイト『こころから』において、正式に「プラン型旅行商品」の販売を開始いたしました。

「プラン型旅行商品」販売開始!! 『こころから』のサービスページ

『こころから』とは

あなたにぴったりの旅先がみつかる旅行サイトです。全国の観光スポット・宿泊施設の情報を掲載しており、宿泊施設については宿泊者の口コミや周辺の観光スポット情報を参考にしながら予約することができます。

「プラン型旅行商品」の特徴

旅行先での「体験」をモデルコースで紹介

「プラン型旅行商品」の特徴

『こころから』において次世代のパッケージ型旅行商品を目指して考案、販売を開始したものです。

主な特徴として、まず一般的に従来のパッケージ型旅行商品が持つメリットと共通して、以下の特徴を備えています。
・好きな宿泊施設と交通手段を組み合わせて、自由度が高い旅行をすることができます。
・宿泊施設と交通手段をまとめて予約することができるので、1つの旅行予約サイトで予約手続きを完結させることができます。

さらに「プラン型旅行商品」ならではの特徴として、以下の特徴を備えています。
・観光スポットや宿泊施設にフォーカスをあてるのではなく、その土地でできることにフォーカスをあてることで、旅行を検討する時に興味 / 関心を切り口として比較検討することができます。
・オンライン起点でUX(ユーザーエクスペリエンス)をゼロから設計したことにより、出発地や宿泊日数ごとに商品が分割されることなく、単一商品ページの中でスムーズに旅行を予約することができます。

参考:『観光がっつり!金沢のいち押しスポットを巡る旅』

わたしたちが描く、旅行予約の未来像 〜「プラン型旅行商品」が生まれたきっかけ〜

わたしたちは、オンラインで旅行を計画して実際にいくまでの既存のプロセスにおいて、以下のような問題が存在すると考えています。
・検索のために先に目的地を決める必要があり、自分の知っている旅行先ばかりが候補になってしまうこと。
・複数の旅行関連サイトで宿泊先や交通手段、観光スポットなどについて調べたり、予約したりする必要があり、楽しい旅行をするための準備が面倒で楽しくないこと。

そして、問題を解決するための手段として考案したものが『ズボラ旅 by こころから(以下、ズボラ旅)』というサービスでした。

『ズボラ旅』は、旅行好きのスタッフにチャットで要望を伝えることで旅行プランを提案してもらえるサービスです。もし気に入った旅行プランの提案があれば、そのまま宿や交通手段などの手配を依頼することもできます。

『ズボラ旅 by こころから』のサービスページ

わたしたちは『ズボラ旅』を通してお客さまと対話する中で、この問題を解決してきました。そして、より多くのお客さまを対象にこの問題を解決するためには、『ズボラ旅』のような人力によるサポートだけでなく、新しい仕組みを開発する必要があると感じました。

新しい仕組みについて検討するにあたり、以下のポイントについて意識しました。
・知識や経験が無くても新しい旅行と出会えるようにする(= 興味 / 関心 によるマッチング)
・「旅行と出会う」と「旅行を予約する」プロセスの統合(= 情報収集および予約プロセスの一元化)


今回、これらのポイントを踏まえて開発した仕組みが「プラン型旅行商品」です。その特徴について商品を構成する要素を並べると、以下の通りです。
・観光スポットや宿などの「場所」ではなく、「その場所で体験できること」を軸に情報を整理
・旅行先での過ごし方について、参考にできるモデルコースを掲載
・宿について、旅行体験ごとにぴったりの宿をピックアップして掲載
・気に入った旅行プランに含まれる宿や交通手段をその場で予約可能

わたしたちは「プラン型旅行商品」によってオンラインにおける旅行の計画から予約までの一連の体験をワンストップでカバーして提供することを目指します。

「旅行にいきたい」という気持ちをそのままに、旅行予約ができる体験。

そのような体験こそが、わたしたちが描く旅行予約の未来像です。

わたしたちからのメッセージ

今後も、人とテクノロジーに寄り添って、旅行を未来のあるべき姿に近づけるべく活動を続けてまいります。

「プラン型旅行商品」はどんどん新しい商品を追加していくほか、お客さまからのフィードバックをもとにブラッシュアップしていくつもりです。ぜひ旅行を考えるときにお役立てください。

なお今回のリリースに関連して、代表取締役の有川からメッセージを公開しております。ぜひ以下のリンク先にてご覧ください。

『Hotspringが描く「旅行予約」の未来像』

わたしたちからのお願い

最後に、お願いがあります。わたしたちと一緒に「プラン型旅行商品」の商品企画・販売をしてくださるパートナーを募集いたします。

たとえば以下のようなケースであれば、「プラン型旅行商品」を活かしてスムーズにお取り組みできるのではないかと考えております。
・旅行プランづくりのノウハウを活かして、より多くの方に旅行を届けたい旅行代理店のみなさま
・既存の旅行関連コンテンツを「そのまま予約」できるようにしたいメディアのみなさま

ご興味をお持ちいただけましたら、大変お手数おかけしますが以下の連絡先までメールにてご連絡いただけますと幸いです。

ご興味をお持ちいただいた場合は、こちらまで(公開連絡先)
contact@hot-inc.jp

※また過去に「ズボラ旅パートナープログラム」にご応募いただいたメディアのみなさまにおかれましては、弊社からお声がけさせていただく事があります。