News

ズボラ旅、海外旅行の取り扱い開始のお知らせ

株式会社Hotspring(本社:東京都台東区、 代表取締役:有川 鴻哉)は、2019年4月23日(火)14時00分 より、行き先が決まっていなくても旅行にいける『ズボラ旅 by こころから(略してズボラ旅!)』において、正式に海外旅行の取り扱いを開始いたしました。

実はこっそりとアップデートされ続けている『ズボラ旅 by こころから』のサービスページ
https://www.cocolocala.jp/lp/zubora/

新しく取り扱いを開始する地域一覧

海外旅行の取り扱い開始により『ズボラ旅』では、おなじみの

・日本(東アジア)

に加えて、以下の地域について旅行プランの提案を受ける事ができるようになりました。

・台北(東アジア)
・グアム(アメリカ)
・香港(東アジア)
・バリ(インドネシア)
・ソウル(東アジア)
・セブ(フィリピン)
・シンガポール(シンガポール)
・ホーチミン(ベトナム)
・バンコク(タイ)
・ハワイ(アメリカ)

もちろん、旅行プランの提案だけではありません。これまで通り、旅行プランにあわせて宿・ホテルや航空券その他アクティビティなどの手配も承っております。
※現時点では、宿・ホテルの宿泊についてご予約いただいたお客さまに限定して、航空券その他アクティビティの手配を承っております。

取り扱い対象の地域についての選定基準、および今後の追加について

海外旅行の経験が豊富な人にとっては、もしかしたら少なく見えて物足りなく感じるかもしれませんね。ヨーロッパなんか対象国に1つも含まれていません。

しかしながら、これだけでも日本人による海外旅行の行き先ランキングをつくった時にはベスト10に入るであろう地域について、ほぼ網羅しているつもりです!
(各国の政府観光局や統計局が公表しているデータを参考にしていますが、国ごとに集計ルールが異なるなど精度には難があるため、ざっくりとした言及にとどめます。)

今回このような海外旅行の行き先に関する実態をふまえつつ、治安の状況や観光地として整備されているかなどの安全性にも考慮したうえで、わたしたちが自信をもって提案できる地域として選定しております。

また今後、取り扱い対象の地域について追加していく方針があります。

もし現在取り扱っていない地域について、こんな地域にも行ってみたい!自分にぴったりの旅行プランやスポットを教えてほしいというご要望があれば、ぜひ教えてください。

LINE で話しかけていただくか、SNS であれば Twitter の公式アカウント宛てにリプライをしていただければ幸いです!

わたしたちからのメッセージ

なんとか平成のうちに、海外旅行の取り扱いを開始することができました。ほっとしています。

海外旅行の取り扱いは、それこそ『ズボラ旅』の提供を開始した当初から、ずっとご要望が多いサービスでした。

わたしたちも、情報収集にコストがかかる海外旅行こそ大きな価値を提供できる領域であると考えていました。しかし、十分にお客さまをサポートできるようにしっかりとサービスを提供するための体制を整えたかったため、結果としてずいぶんお待たせしてしまいました。

今後は、より海外旅行を身近にできるようにお手伝いします。ぜひ、すでにご相談いただいたお客さまも含めて、お気軽にご相談くださいね!

わたしたちからのメッセージ(特別篇)

今回お伝えしたいメッセージが長いのと、またプレスリリースが果たすべき役割からは逸するため「わたしたちからのメッセージ」について分割しました。ここだけで読むことができる限定のメッセージです。

さて、『ズボラ旅 by こころから』はお客さまにとって旅行好きのスタッフがぴったりの旅行プランを提案して、さらには旅行プランにあわせて予約までしてくれるサービスです。

とつぜんですが世の中には2種類のお客さまがいます。

A:旅行について自分だけで意思決定することがかんたん。旅行プランを考える事が楽しいと感じるお客さま

B:旅行について自分だけで意思決定することが難しい。どちらかといえば旅行プランを考える事がめんどうだと感じるお客さま

わたしたちは、普段どちらかといえば後者であるBのパターンに当てはまるお客さまをイメージしてサービスづくりをしています。

前置きが長くなってしまいましたが、海外旅行の取り扱いを開始したことによりBのパターンに当てはまるお客さまにとって、より新しく価値があるサービスを提供できるようになりました。ぜひ今回は、そのサービスの使い方について紹介させてください。

その使い方とは「最低限の条件だけ伝えて、あとは提案を待つ。」です。たったそれだけで、条件を満たす国内旅行および海外旅行のプランについて”同時”に提案を受けることができます。
※最低限の条件 = ご予算や出発地など変更することが難しい条件

これまでの旅行サービスは、ある程度どこへ行きたいか決まっていなければ旅行プランについて具体的に検討して予約することができませんでした。

旅行を検討する時、だいたい以下のような流れで進めているのではないでしょうか?
①国内旅行 or 海外旅行を決める
②旅行代理店でパンフレットをもらう or 旅行メディアサイトで情報を集める
③興味がある地域を絞り込む
④旅行代理店で宿や交通手段を相談する or 旅行予約サイトで宿や交通手段を探す
⑤旅行代理店で予約する or 旅行予約サイトで予約する

順番が前後したり反復したりするケースもあるかと思いますが、いずれにせよ情報収集するだけでも「国内旅行 or 海外旅行を決める」と「興味がある地域を絞り込む」という意思決定が必要であり、Bのパターンに当てはまるお客さまにとっては高いハードルになっていました。

また複数回にわたって旅行代理店またはウェブサイトを行き来しなければならない場合は、同様に高いハードルになっていました。

そこでわたしたちが目指すのは、以下のような流れです。
①『ズボラ旅 by こころから』で相談する
②『ズボラ旅 by こころから』で宿や交通手段を予約する

大事なポイントは「いきなり相談ができて、そのまま予約することができる。」です。前述した高いハードルを2つとも乗り越えることができます。

これまでは国内旅行のみの提案でしたが、海外旅行の取り扱いを開始したことにより、条件を満たす国内旅行および海外旅行のプランについて”同時”に提案を受けることができるようになりました。

今回のリリースをもって、わたしたちが目指す流れにより近いものを実現できるようになったのです!

繰り返しになってしまいますが、ぜひ『ズボラ旅 by こころから』をご利用いただき「最低限の条件だけ伝えて、あとは提案を待つ。」という使い方を試してみてください!この使い方こそが、より新しく価値があるサービスを体験できる方法なのです。

今後について

最後に、メッセージ中であえて触れなかった「ある課題」について指摘される前に白状しておきたいと思います。それは結局のところ①において、高いハードルとして挙げた「意思決定が必要」を解決しきれていないという事です。

言い換えれば、お客さまは最初に意思決定をする必要がなくなっても、どこかで意思決定をする必要があります。

『ズボラ旅 by こころから』が提供している価値には「旅行プランの提案をする」だけでなく「意思決定のサポートをする」という事も含まれているのです。しかしながら後者の価値を提供するにあたり、まだやりきれていない部分があります。

やりきれていないというのは、試行錯誤をしている途中だという事だけでなくチャットUIにおいて限界があるという事もあります。詳しい話やその解決方法については、それを書くには余白が狭すぎるのでまた別の機会でお話をさせてください。

今後も、近いうちにサービスの体験を大きく変えうるアップデートを予定しております。ぜひご期待ください。

なお、弊社が提供しているサービスに対するフィードバックはもちろん、SNSで閲覧できるかぎり弊社に関わる言及についてはすべて目を通しております。今回メッセージで語った内容に対する意見でも何でも思うところがあれば、ぜひコメントをいただけると嬉しいです!

旅行について、もっとも高い熱量が集まるサービスでありたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。