News

『海外旅行あんしんセンター』を開設!旅行者向けサポート提供で2022年以降の海外旅行再開を推進

ズボラ旅 by こころから サービス終了のお知らせ
株式会社Hotspring(本社:東京都台東区、代表取締役:有川 鴻哉)は、2022年以降の海外旅行再開を推進するため、旅行者向けサポートおよび海外旅行に関する最新情報の提供を行う『海外旅行あんしんセンター』を開設したことをお知らせします。

​《海外旅行あんしんセンター》とは

日本人の海外旅行に関するあらゆる不安の解消に取り組む組織です。まずは、主に以下の3つの役割を担います。

1. 旅行者向けサポートの提供
海外旅行の準備・手続きをスタッフがサポートします。必要書類のご案内や内容の目視チェック、各種申請の代行、スタッフへの個別相談をオンラインで提供します。
※2022年初頭に予定する『こころから』での海外旅行の予約受付開始にあわせて提供します。

2. 海外旅行に関する最新情報の提供
海外旅行に関する総合情報(おすすめの時期や旅行先など)や、旅行先ごとの最新情報(現地の状況や渡航時に必要な対応など)を整理し、わかりやすく提供します。

3. 海外旅行に関する不安や要望の収集
旅行者の皆さまの海外旅行に関する不安や要望を吸い上げ、随時サポート内容に反映していきます。

​《海外旅行あんしんセンター》開設の背景

わたしたちは2017年の創業以来、旅行者の皆さまと向き合い続けてきました。
『ズボラ旅 by こころから(昨年末で提供終了)』ではスタッフとのチャットを通じて、旅行者それぞれのお悩みやご希望に寄り添った旅行を手配。「ズボラ旅があったから旅行にいけた」というお声をいただくとともに、テレビやラジオをはじめ多くのメディアにも取り上げていただきました。

そのおかげもあってか、最近こんなご質問をいただきます。
「海外、いつから行けるようになりますか?」
「ハワイに行く予定なのですが、書類はこれで十分でしょうか?」
「最近旅行の制限が厳しくなったと聞いたけど、どう変わったの?」

ご質問いただいた方々の旅行準備をサポートしていく中で、新たなお悩みが⽣まれていることに気が付きました。こうしたお悩みと改めて向き合うことで、海外旅⾏の再開を推進できる。そんな思いから《海外旅⾏あんしんセンター》を開設しました。

これからの海外旅行、「不安」が大きなハードルに

2021年、海外に渡航した方々の声 海外旅行に関するお悩みをより具体的に知るため、今年海外に渡航した方々にヒアリングを行いました。
そこでは、手続きや準備に関する不安の声が多くの方から挙がりました。
煩雑な手続きを進めていく中でも、ルールや状況が日々変わっていきます。「間違っていたらどうしよう...」という不安が、海外旅行への大きなハードルとなっています。

2022年以降、海外旅行に対する規制が緩和されていく中でも、こうした不安は残り続けるでしょう。以前のように旅行代理店で気軽に相談するのも難しくなっています。
わたしたちは《海外旅行あんしんセンター》を通じて旅行者の皆さまのあらゆる不安を解消することで、一人でも多くの方があんしんして海外に旅行できる社会をめざします。

《海外旅行あんしんセンター》が提供するもの

◆旅行者向けサポート(無料プランあり)
海外あんしんサポート 海外旅行者の皆さまの不安を解消するサポートプラン《海外あんしんサポート》を、2022年初頭より提供開始します(社会情勢に応じて時期は前後する場合があります)。
弊社運営の旅行予約サイト『こころから』にて海外旅行をご予約いただいた方を対象に、3つのプランをご用意。
予約者全員を無料でサポートする基本プランのほか、旅行者それぞれのご不安に寄り添った有料プランも提供します。

※各プラン、何名様/何日間の旅行でも同一の料金です。
※社会情勢の変化に応じて、サポート内容や料金は変更する場合があります。予約時に必ずご確認ください。 基本プラン あんしんプラン おまかせプラン 《海外あんしんサポート》
https://www.cocolocala.jp/overseas/support

旅行予約サイト『こころから』
https://www.cocolocala.jp

※《海外あんしんサポート》のページにて、海外旅行に関する不安や要望の収集も行っています。

◆海外旅行に関する最新情報
本日(2021年12月22日)より、海外旅行に関する最新情報の提供を開始します。
《海外旅行あんしんセンター》のスタッフが各国の行政機関や航空会社の情報をリサーチし、最新情報を掲載。誰にでもわかりやすい形で海外旅行の情報を随時更新してまいります。
海外旅行の総合情報 旅行先ごとの最新情報1 旅行先ごとの最新情報2 ※日本人による本格的な海外旅行の再開は2022年のゴールデンウィーク頃からと予測しており、現在の状況を踏まえて渡航ハードルが比較的低くなると考えられる「ハワイ / グアム / タイ / オーストラリア」の4エリアより情報提供を開始します。

海外旅行の総合情報
https://www.cocolocala.jp/overseas/information

旅行先ごとの最新情報
ハワイ:https://www.cocolocala.jp/us/hawaii/information
グアム:https://www.cocolocala.jp/gu/information
タイ:https://www.cocolocala.jp/th/information
オーストラリア:https://www.cocolocala.jp/au/information

安心して海外旅行ができる日を目指して

わたしたちは今後も『こころから』での予約サービス提供や《海外旅行あんしんセンター》での旅行者向けサポート・情報提供を通じて、観光庁の政策でもある「日本人による海外旅行の促進」に貢献してまいります。

まずは一日も早いコロナ禍の終息を願うとともに、わたしたちのサポートによって皆さまが安心して海外旅行にいける日を目指して、サービス開発やサポート体制の強化に取り組んでまいります。